その他

4月です。

こんにちは。

今日から4月になりました。
世の中的には新年度ということで、新天地で新たなスタートをきられる方も多いと思います。
社会人としてのスタートを切られる方にとっては、フレッシュな気持ちでご自身の夢や目標に向かって第一歩を踏み出されたことかと思います。
これから長い社会人生、まずは地に足付けて一歩ずつ進んでいってください。
ちなみに、今年の新入社員のタイプは「消せるボールペン型」だそうです。
————————————
見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。
見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。
ただ注意も必要。不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)。
日本生産性本部サイトより
————————————
変化に対応できる柔軟性、大事ですね。

弊社は9月決算ですので、4月は新年度ということではありませんが、3月末で上半期が終わり4月から下半期のスタートを迎えます。
今年は創業1年目ということで種まきの上半期、刈取りの下半期ということでここまでやってきました。
あっという間の上半期。とにかく自分たちで仕事を創造していくというテーマのもと試行錯誤でやってきました。
創造しつつ結果を出していくことの難しさを痛感しつつ、1期目が終わった時に次のステージに進めるよう、さらにアクセル踏まねばと決意を新たにいたしました。

そんな節目ということで、今日はお花見会を開催することになっていたのですが、なんと雨予報・・・
桜みつつお酒を飲むはずが、どうやら室内での飲み会となりそうです。
雨男、いったい誰なんでしょう、、、

2015年度も皆様にとって素晴らしい1年となりますように。

それでは。